芸能

姉ちゃんの恋人|岡田惠和の作品がスゴイ!有村架純や名キャストたちも一挙公開!

岡田惠和|テレビ作品
朝ドラ「ひよっこ」コンビが帰ってくるよ〜!

 

2020年10月27日(火)スタートの新ドラマ

『姉ちゃんの恋人』略して姉恋で名コンビが復活します。

  • 脚本:岡田惠和さん
  • 主演:有村架純さん

カンテレ・フジテレビ系

10月27日(火)スタート!

 

2017年4月3日に放送が開始された、NHKの朝ドラ『ひよっこ』はまだ記憶に新しいです。

他の朝ドラには「べっぴんさん」や「わろてんか」など、成功者をモデルにした”積み上げていく”物語が多かったのですが、ひよっこは”失っていく”物語といういままでのパターンを覆した異色の作品でした。

主人公の妄想シーンでは、お花畑で恋人と追いかけっこをするといういかにもメルヘンで漫画のような描写が使われていました。

 

おカタイ感じがなくて、クスッと笑えておもしろかったわ。

 

その名コンビが帰ってくるとあって、ファンからも楽しみの声が寄せられています。

 

それと、こんなツイートも発見しました。

このコンビ、一度や二度ではないみたいですね。

脚本の岡田惠和さんの好みなのか、有村架純さんは何度も作品に登場しているようです。

 

今日は、岡田惠和さんの作品と、今までの作品にキャストとして多く登場している俳優・女優をご紹介いたします。

 

岡田惠和 作品一覧

岡田惠和の作品一覧(撮影)

1990年に香港から来た女で脚本家デビューをすると、その後はフジテレビを中心に多くのドラマ脚本を担当されています。

ここで有名な作品を全てご紹介したかったのですが、あまりにも多すぎるので中でも有名な作品をピックアップさせていただきました。

ドラマ

フジテレビ系:21作品
世にも奇妙な物語、白鳥麗子でございます、じゃじゃ馬ならし、17才、若者のすべて、ドク、ビーチボーイズ、最後から二番目の恋

テレビ朝日:16作品
南くんの恋人、イグアナの娘、おそるべしっっ!!!音無可憐さん、めぞん一刻

TBS系:12作品
夢のカリフォルニア、恋〜私たちが愛した男〜、ホームドラマ!、この世界の片隅に

NHK:12作品
ちゅらさん、おひさま、ひよっこ、ボクの妻と結婚してください。、奇跡の人

他:13作品
アルジャーノンに花束を、バンビ〜ノ、ど根性ガエル

 

映画

全14作品

ときめきメモリアル

いま、会いにゆきます

おっぱいバレー

阪急電車 片道15分の奇跡

 

プロモーションビデオ

EXILE:ただ…逢いたくて

ケツメイシ:さくら

 

この他にも、著書や作詞などとても広い分野で活躍されています。

世代が違っても知ってる有名なのばっかりだ!
ビーチボーイズ』『ひよっこ』など脚本賞の受賞歴だけでなく、紫綬褒章も受賞されてるのよ!

 

もっと詳しく知りたい方はこちらを参考にしてみてください。

>>フリー百科事典ウィキペディアより『岡田惠和』

 

岡田惠和 作品のメインキャスト

テレビドラマを観る人

つぎは、岡田惠和作品にメインキャストとして多く出演している俳優・女優をご紹介します。

 

8作品菅野美穂
6作品光石研
5作品有村架純、佐藤仁美、草刈正雄、内田有紀、武田真治、榎本加奈子
4作品篠原涼子、川島なお美、山口紗弥加、深津絵里、酒井若菜、筧利夫、池内博之、勝地涼、宮本信子
3作品中井貴一、飯島直子、井上真央、北村一輝、安田顕 他18名

 

こうしてみると意外な俳優さんがランクインしているね。
光石研さんは脇役だけど、重要人物などで存在感を放っているよね!

 

さいごに

岡田惠和さんが脚本を担当する新ドラマ『姉ちゃんの恋人』では、ひよっこで主演した有村架純さんとのタッグ再結成が注目を浴びています。

次の役では、肝っ玉姉さんキャラということで、『ひよっこ』のみねことは大きく違うキャラだけにどのように演じるのかも話題になっています。

 

ひよっこから3年。

年齢と経験を積んで、女性として女優としても成長した姿を見ることができるのではないでしょうか。

2020年10月27日(火)

フジテレビ系

よる9スタート!

脚本家:岡田惠和さん、女優:有村架純さんのタッグが話題の新しい作品に、ぜひ注目してください!