イベント

おひとり様でも大丈夫!ソロキャンプの魅力や流行の理由とは!?

ソロキャンプ森の中のテント
一人でキャンプを楽しむ「ソロキャンプ」が流行しているね!
最近は多くの芸能人もハマってるみたい。

芸人のヒロシさんがソロキャンプのYouTuberチャンネルを立ち上げて大成功しているのは有名ですが、芸人の千原ジュニアさんや女優の大島優子さん、俳優の松田翔太さん、タレントのヒロミさんやつるの剛士さんなど、様々な有名人もキャンプにハマっているのです。

そんなキャンプの中でも最近特に流行していてるソロキャンプについてご紹介していきます。

この記事でわかること
  • ひとりでも楽しめるソロキャンプの魅力
  • ソロキャンプの注意点
  • ソロキャンプの火付け役
  • ストレスにはソロキャンプがいい

ソロキャンプの魅力

ソロキャンプ中にギターを弾く男性

ソロキャンプの最大の魅力と言えば、何と言っても「誰にも気を遣う必要がない」ということでしょう。

いつ行くか」「どこに行くか」「何をしようか」「何を食べようか」「どんなキャンプスタイルにするか」などなど、すべてが自分の自由なのです。

例え家族であろうと、気の許せる友人であっても、自分一人と比べると自由度は低くなります。

すべての時間を自分の思い通りに過ごすことができ、存分に自然と向き合うことで、「疲れた体」も「溜まったストレス」も浄化させていけるのです。

ソロキャンプの注意点

ソロキャンプ 川の水面

ソロキャンプで注意すべき点としては、安全面でしょう。

ソロキャンプ中に怪我や体調を崩すということも十分あり得るので、常備薬や絆創膏、包帯、シップなどの救急セットも必ず持っていくようにしましょう。

また、何もかもひとりで行うということは、誰も助けてくれないということでもあります。

家族や信頼できる友人などに、ソロキャンプに行くことや場所、帰宅予定時間などをしっかりと伝えておくことで、事故や遭難をしてしまっても最悪の状況になることを防ぐことができるのです。

芸人のヒロシがソロキャンプの人気に火をつける

ソロキャンプ バーベキュー

2000年代に一世を風靡した芸人のヒロシさん

テレビの世界からは長い間遠ざかっていて、「一発屋芸人」というイメージが強かったのですが、自身のユーチューブチャンネル「ヒロシちゃんねる」で公開したキャンプ動画が話題となり、人気が再燃しました。

ヒロシさんが行っていたキャンプは、それまで人が想像していた、いわゆる「大勢で楽しむキャンプ」ではなく、ひたすら一人の時間を満喫する「ソロキャンプ」だったのです。

この「ヒロシちゃんねる」では、2020年9月30日現在で177本もの動画が公開されており、チャンネル登録者は何と驚異の97.3万人なんです。

チャンネル登録者を増やそうとか、面白いチャンネルを作ろうなどという邪な理由で動画を撮っているわけではなく、あくまで自分らしくソロキャンプを楽しむ姿を、動画にしているだけですが、逆にその自然な雰囲気が人々にウケているようです。

人間は自然と触れ合うことでストレスを軽減させることができる

ソロキャンプ 湖でカヌーを楽しむ

ストレス解消や体の疲れを癒す方法と言えば、マッサージに行ったり、瞑想したりゆっくりお風呂に浸かるといったことを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか?

しかし、実は「自然の中に自分の身を置く」ことは、マッサージやお風呂に浸かるといった方法よりもストレスや疲れを癒してくれるのです。

これは、「メタ分析」と言われる様々な論文や研究結果を一つにまとめたかなり信頼性の高い分析で明らかになっています。

そういった意味では、自然を思う存分満喫できるキャンプは最適です。

「最近ちょっと疲れが溜まってきたな」「ストレスが溜まってイライラしてるな」という時には、ソロキャンプに行ってみることをおすすめします。

まとめ

今回は、最近流行している「ソロキャンプの魅力」についてご紹介してきました。

この記事でわかったこと
  • ソロキャンプはストレスを軽減してくれる
  • 出発前には行き先を告げて、救急セットを用意
  • イライラしたらソロキャンプに行ってみよう!

様々な有名人もハマっているキャンプの中でも、ひとりで楽しめる「ソロキャンプ」が流行しています。
ソロキャンプはすべて自分の思い通りにできる最高の「自由時間」なので、たまったストレスや疲れを癒すことができるのです。

ぜひ気になった人は、ソロキャンプに出掛けてみてはいかがでしょうか?
その際は家族等にソロキャンプに行くことを知らせたり、救急セットを持っていくなどを忘れないようにしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。